日曜日に広島で人気のラーメン屋の周月に行く
私が大好きでよく行くラーメン屋の周月(広島市中区鷹野橋)。以前は日曜日は定休日だったと思うのだが、近頃は日曜日も営業していることが多くインスタグラムでたまにそのお知らせを見かける。私は土曜日が仕事であることが多く、ラーメンを食べようと思うとだいたい土曜日の夜か日曜日になるわけだが、土曜日の夜に予定が入ってしまうと必然的に日曜日しか行ける日はなくなる。ただ、人気のラーメン屋も日曜日は休みたいと思うのか日曜日が定休日のパターンが非常に多く思うように好きな店に行けなかったりする。なのでこの周月が日曜日も営業してくれることが大変ありがたい。ちなみにいつもやっているわけではないので要注意である。
ピリ辛のつけ麺は周月の辛味噌つけそばがおすすめ
辛いラーメン、つけ麺といえば色んな店で食べることができると思うが、個人的に周月の辛味噌つけそばが一番食べやすく美味しいと思っている。
過去、いろんな店で辛い麺を食べたが、辛味を除けば旨味などないであろうと思うものばかりで、特に広島では定番となった汁なし坦々麺などはその典型で、全く何が美味しいのか理解できない。これは個人的な見解だが辛い麺料理は基本的には味噌ベースの味が最もマッチすると思う。
そういう意味で辛味噌味のつけ麺である周月の辛味噌つけそばが美味しいと思うのだ。
